糖尿病の食事療法中の人への食べ物ギフト~贈るシーン別の選び方~

ギフトギフト選びって大変ですよね?お世話になっている人に、年に数回は贈り物をする機会があります。

気心知れた相手だからこそ、気に入ってもらえるような物を贈りたいですね。

Q.糖尿病の人に食べ物を贈る?贈らない?

贈る相手が糖尿病の治療中だと知っている場合、食べ物ギフトはなるべく避けるという人も多いと思います。

糖尿病の人が食べて良い物か悪い物か、多くの人は判断がつかないからです。甘い物は絶対ダメだろうと思う程度です。

悩む

でも食べ物以外のギフトって相手が親戚とかだと困りませんか?意外ともらって嬉しいのは後に残らない、食べてなくなる物ですよね。

年配の方になると物を増やしたがらないですし。センスも問われるので気が進みません。

贈る相手が糖尿病の人でも、安心して食べてもらえるギフトはあります。健康志向の世の中なので、以前よりも手に入りやすくなってきました。

手軽に買うことができるギフトを、贈るシーン別に紹介します。

スポンサーリンク

お中元・お歳暮ギフト

受け取る相手のことを考えても、日持ちする物を選びたいものです。おすすめギフトをご紹介します。

  • エキストラバージンオリーブオイル、えごま油、亜麻仁油
  • 緑茶等の無糖のお茶類、無糖コーヒー、無糖紅茶
  • パスタ、そば (乾麺)
  • 野菜ジュース(砂糖・食塩不使用)

意外と定番の物ばかりですよね。ただし選ぶ時に注意したいことがあります。

油のギフト

オイルギフト

エキストラバージンオリーブオイルは、動脈硬化を抑制し合併症予防の効果があります。

えごま油、亜麻仁油は悪玉コレステロールや中性脂肪の低下の効果がある、オメガ3必須脂肪酸を摂取できます。

油のギフトは、数種類の油のセットで売られている場合が多いです。サラダ油やコーン油等のオメガ6脂肪酸は動脈硬化を引き起こしやすいので、避けるようにします。

飲み物のギフト

無糖であることが必須です。紅茶はストレートでも飲みやすいものを選びましょう。

最近緑茶やコーヒーを1日4,5杯飲むと病死リスクを減少させる健康効果が話題になっていることもあり、ギフトにぴったりですね。

血糖値を下げる効果のあるお茶も売られていますが、避けるのが無難です。糖尿病の人は血糖値を下げる薬を服用している場合が多く、急激な低血糖状態になる可能性があるからです。

野菜ジュースは砂糖と食塩不使用が必須です。糖質・塩分の過剰摂取防止のためです。

麺類のギフト

乾麺のパスタとそばは低GI食品なのでお勧めです。定番のうどんとそうめんは高GI食品なので避けましょう。

パスタギフトは、パスタソースとセットになっているものは避けましょう。パスタソースは塩分、糖分、脂質が多いので避けたい食品です。

スポンサーリンク

お中元やお歳暮の定番で避けたいもの

お中元

海苔 →焼海苔はOK。味海苔はダメ。ギフトだと焼海苔+味海苔セットがほとんど。

ハム →糖質、脂質が多いのでダメ。

ビール等のお酒 →アルコールは避けるのが無難。糖質が多い。

手土産としてのギフト

手土産は訪問先に直接持っていくギフトなので、日持ちはあまり気にしなくても大丈夫です。訪問先で皆で一緒に食べることもあるので、手軽に食べられるスイーツを持っていきたいですね。

tmp.pdf

手土産にぴったりの低糖質スイーツがあります。ネット販売のみなので、訪問日が決まっている場合にお勧めです。

糖尿病制限食に力を入れている現役の医師と、オーナーシェフが開発した低糖質スイーツです。

「菓子職人の低糖質スイーツ」という商品で、紅茶&珈琲ゼリーやロールケーキ、生チョコレート、クッキー等、糖質を極限まで抑えていますが、おいしさは抜群という素敵なお菓子です。

商品はこちらから購入できます。→糖質制限.com

見た目だけだと低糖質だとわからないので、渡す時に低糖質だから皆で食べられると伝えてあげると良いですね。

誕生日や還暦祝い等、お祝いのギフト

お祝い

大勢で集まってお祝いしたい時には、ケーキが欠かせません。糖尿病の人がいると、お祝いでは甘いケーキを避ける場合が多いです。さびしいですよね。

低糖質のおいしいホールケーキを見つけました。見た目も華やかで良いです。

糖質オフの本格木苺レアチーズケーキは100gあたりの糖質が3.38g。

一般的なチーズケーキは糖質15g、ショートケーキは46.5gと考えると、3.38gで抑えられているのが驚きです。

贈るシーン別でいくつかギフトをご紹介しました。贈る相手が糖尿病の人だからと、気負いしないで下さいね。

大事なのは相手のことを考えてギフトを選ぶことです。ほんの少しの心遣いが感じられるだけで嬉しいものです。

The following two tabs change content below.

わけあり専業主婦

糖尿病の夫が気負わずに食事療法を続けられるのが理想です。毎日いろいろな工夫をしています。

スポンサーリンク