糖尿病(40代・男性)父親からの遺伝?

糖尿病(40代・男性

初めまして!

現在糖尿病治療を受けている関東在住40代男性です!

妻が栄養士で様々なアドバイスを受けながら治療を続けています!

現在症状が様々表れてしまっていますが、色々学びながら、お役にたてる内容をお伝えできればと思います。

さて、今回は初回でもありますので、そもそもなぜ私がこのような糖尿病となってしまったのか少し背景をお伝えします。

スポンサーリンク

【糖尿病原因の背景について】

①遺伝?

糖尿病はよく遺伝が関係すると云われています。
私もご多分に漏れず、父が糖尿病患者という背景はあります。
父は現在も健在ではありますが、小太り体型で50代で糖尿病の治療を開始しております。

②幼少の頃の生活習慣?

幼少の頃の食事はそれほど偏った食事ではなかった気がします。
実家は新潟にて基本、ご飯を中心とした日本食、魚料理が多い食事でした。
しかしながら、父が食に対する興味関心が強いほうで比較的ボリューム多めの食事だったこと、そして週一回は外食、父も私もラーメン、かつ丼などは大好物でした。

③体重55kg→90kgへ!

私は高校まではもともとやせ形の体型でして、大学1年生の時、体重は約55kgでした。
一人暮らしを始めて、友人との深夜の夜食や不規則な生活、暴飲暴食なども続けてしまったため、社会人1年目には約75kgまで体重が増加、社会人5年目頃には90kgの大台へと変化!

以上が私の糖尿病の背景にあるものです。

遺伝や幼少の頃の生活習慣に関しては、現在の糖尿病との関連性は明確な部分ではありませんが、
一人暮らしを始めた際の体重増加は影響が大きかったのではないでしょうか。。。

現在治療を受けているのですが、加齢の影響もあり最近少しづつですが、明確な症状がでてきているのも事実です。

健康を気遣う方向けの(宅配食)ランキング

1位:彩ダイニング

2位:やわらかダイニング

3位:美健倶楽部