糖尿病には0カロリーより自然甘味料がGOOD!!

甘いもの

糖尿病になると、もう甘いものは食べられないの?と絶望感さえ感じる患者さんがいますが、決してそうではありません。

もちろん、これまで1日の適性摂取量を大幅にオーバーして糖分を摂取していた方に関しては、徐々に摂取量を減量し、適性摂取量に近づけていくことは大切になりますが、それはただ単に甘いスイーツを我慢すればよいということではありません。

何より大切なのは、その甘さの「質」なのです。甘い食べ物が全て悪者だと認識してしまうと、糖尿病と長く上手に付き合うことは一層困難になります。

スポンサーリンク

その甘さの正体って?人工甘味料に注意

糖尿病患者さんにとってだけではなく、今よりもう少しスリムになりたいと日々ダイエット情報を検索している女性たちにとっても甘味料についての認識は曖昧なのではないでしょうか。

一言に甘味料と言っても、ハチミツなどの自然甘味料からスクラロースなどの人工甘味料までたくさん種類があります。

近年、オーガニック食品がブームとなっているため、野菜に付着している農薬や、加工食品の添加物の成分表示に対する意識が高まってはきています。

しかし、私たちの生活の中から、それらの厄介者を完全に追い出すことはほぼ不可能であり、嗜好品として日々当たり前のように摂取している食品の中に、ひっそりと含有していることも多々あります。

あまり甘くないから大丈夫だと安心して飲んでいるその飲料にひっそりと人工甘味料が隠れているのです。

大切なのは自分が感じる甘さではなく、どんな甘味料がその食品・飲料に甘味という美味しさを与えているか、知った上で口に運ぶことではないでしょうか。

危険な人工甘味料トップ5

カロリー計算だけでは不十分

真面目な糖尿病患者さんほど、生活習慣を一刻も早く改善するために、毎食きっちりとカロリー計算をし、自分の食事を100%コントロールしようと努力します。

糖尿病という名前からも察しがつくように、糖質の管理は非常に重要なのですが、それはカロリー計算だけでは不十分なのです。

何のためにカロリー計算をするのか、それは、急激な血糖上昇を防ぎ、インスリンの分泌を一定に、血糖値の変動を穏やかにするためです。

カロリー0なら大丈夫?

しかし、カロリーが0だから大丈夫だと判断し、ダイエットコーラを毎日500ml摂取し続けたと仮定します。

ダイエットコーラ

最初の数週間は、摂取カロリーの推移だけ見れば順調にコントロールされ、体重も徐々に減量するかもしれません。

しかし、ダイエットコーラなどの商品に含有される人工甘味料アセスルファムカリウム(アセスルファムK)は、ダイエット云々を語る以前に、まず、安全性に関する研究が確立されていないのです。

スポンサーリンク

人工甘味料は体内に蓄積されやすい

自然甘味料と比較して、人工甘味料は体内に蓄積されやすい(さらに言えばどのように体外へ排泄されるか定かではない)ため、肝機能や甲状腺機能に悪影響を及ぼすことが危惧されています。

それらの機能に障害が起これば、体内のホルモン調整機能にも支障をきたし、もちろんインスリンコントロールも不安定になります。結果的に、完璧だと考えていたカロリー制限は無駄どころか逆効果となってしまうのです。

甘さは悪者だと決めつけて、カロリーゼロのダイエットコーラの甘さに救いを求めながら厳重なカロリー制限に耐え忍ぶより、質の良い甘味料を学び、体にも心にも優しい方法でストレスフリーに食事をコントロールする道を選ぶのはいかがでしょうか。

優しい自然甘味料「キシリトール」

キシリトールは歯を強くする、というイメージを持っている方は多いでしょうが、それだけではありません。

虫歯や歯周病の予防に加えて、骨粗しょう症や副鼻腔炎の予防にも効果があります。

キシリトールはグラニュー糖よりも甘いですが、インスリンへの作用は無視できるレベルだと言われており、また、多くの青果(プラムやイチゴなど)に含まれているため、ほぼ誰でも耐性があります。

オンラインでもキシリトールの粉末は販売されており、簡単に手に入るため、手作りのケーキやアイスクリーム作りの際や、プレーンヨーグルトの上にかける砂糖の代わりに使用し、上手に甘さと付き合っている方はたくさんいます。工夫次第で使用方法は無限に広がりそうですね。

糖尿病とは長いお付き合いですから、無理なく自分のペースで食生活を整えていきたいものですね。

The following two tabs change content below.
ナースのおそのさん

ナースのおそのさん

ナース兼セラピストのおそのと申します。 少しユニークな視点から、糖尿病についての情報を発信していきます。
ナースのおそのさん

最新記事 by ナースのおそのさん (全て見る)

スポンサーリンク